人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国を読む5/100-緑茶VS紅茶 中国に投資するなら・・ >>

なにもしてはいけない!


高级55 坐月子

“坐月子zuò yuè zǐ ”とは、産後一ヶ月養生する中国の風習。

“坐月子”の掟

その1.出来るだけ横になり家事をしてはいけない
その2.毎日チキンスープや魚スープなどの栄養のある料理を摂る。
その3.窓をあけて風に当たってはいけない
その4.洗髪や入浴をしたり、冷たい水で手を洗ってはいけない
その5.冷たい水や、アイスなどを摂ってはいけない
その6.外出してはいけない
その7.テレビも本も見てはいけない
その8.なにもしてはいけない(嘘です)

一ヶ月も髪を洗ってはいけなんて、軟禁状態よりひどい習慣です。
こんな風習が今でも続いているとは知りませんでした。

中国人と結婚される方は覚悟が必要ですね。
かなり太りそうです。


哪门子 nǎ mén zǐ どうして~するやつがあるか
媳妇 xí fù 息子の嫁
婆婆 pó pó 夫の母、しゅうとめ
进补 jìn bǔ 食べて補う
落下病根 lào xià bìng gēn 持病が残る
伺候 sì hòu 仕える、世話をする
多多益善  duō duō yì shàn 多ければ多いほど良い
吃苦头 chī kǔ tóu つらい目にあう
逞强 chěng qiáng 強がる、威勢をはる
受罪  shòu zuì 苦しめられる
不灵 bù líng 効き目が無い
着凉 zháo liáng 風邪を引く
干家 gàn jiā 家事を切り盛りする
硬是 yìng shì どうしても、かたくなに



by chinafish | 2007-01-26 07:30 | chinesepod
<< 中国を読む5/100-緑茶VS紅茶 中国に投資するなら・・ >>