人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cpod媒体27废除非法同居 高级69 接触爵士 >>

Cpod中高級35 Chinese Geography


女は悪い男が好き?
Cpod中高級35 Chinese Geography_b0102720_21241680.jpg

中国の地理に関する会話。

四大高原、三大平原、四大盆地というのが出てきました。
中国は、○大なんとかという表現が好きですね。

四大高原

青藏高原 qīng zàng gāo yuán
青海・チベット高原。中国最大の高原である。海抜は平均3000~5000メートルで、世界最高の高原でもあり、「世界の屋根」と称されている
内蒙古高原 nèi mēng gǔ gāo yuán
内モンゴル高原。中国第2の大高原で、海抜は1000~1500メートル。土地の起伏がなだらかで、草原が広大であり、一部のところは乾燥したゴビや砂漠である。
黄土高原 huáng tǔ gāo yuán
黄土高原。表を厚く覆っている黄土は、長期にわたり雨水と流水に侵食されて、台地、山の背、川、丘陵など特殊な黄土地形を形成している。
云贵高原 yún guì gāo yuán
雲南・貴州高原。峰や谷が多く、地表の凹凸が激しい。高原には小さな盆地があり、地勢がなだらかで、地元の人に「は子」と呼ばれ、人口が集中し、農業の発達したところである。

四大盆地

塔里木盆地 tǎ lǐ mù pén dì
タリム盆地。新疆ウイグル自治区の南部に位置し、中国最大の盆地である。盆地中央にあるタクラマカン砂漠は面積が33万余キロで、中国の面積が最も大きく、最も乾燥した砂漠であり、石油と天然ガスの埋蔵量が最も多い地区の一つでもある。
准噶尔盆  zhǔn gá ěr pén
ジュンガル盆地。新疆ウイグル自治区の北部、中国第2の大盆地である。盆地の中部に草原と砂漠が分布しており、石炭と石油が豊富に埋蔵されている。
柴达木盆地 chái dá mù pén dì
ツァイダム盆地。青海・チベット高原の北東部と青海省の北西部に位置し、底部の海抜は2700~3000メートルである。
四川盆地 sì chuān pén dì
四川盆地。四川・重慶地区に位置し、盆地内に紫がかった深紅色の岩石が多いことから、「紫色の盆地」と呼ばれている。

三大平原

东北平原 東北平原
华北平原 華北平原
长江中下游平原 長江中下流平原

疲れてきたので、最後の平原は手抜きです。

JohnとJennyもそうですが、地理は余り好きではありません。

成語が一つ
一清二楚 yī qīng èr chǔ 良く知っている、承知している

昨日は、
一问三不知 yī wèn sān bù zhī 何を聞かれても全く分からないこと。
が出てきましたが、対になるには数が足りませんね。

顺口留 shùn kǒu liú 早口言葉というより、語呂合わせした言葉ですね

Johnが言っていた顺口留
男人不坏,女人不爱
悪い男でなければ、女は愛さない

そうなんですか?これには続きがあります。
女人很坏 男人离开 男人厉害 女人怕坏 女人变坏 男人杀害

Jennyのは、
大头大头,下雨不愁,你有雨伞,我有大头
お人よしは雨が降っても心配ない、貴方は傘あり、私は大頭あり

どんなときに使うんでしょうね?

明日から出張。しばらく勉強お休みです。
Cpod中高級35 Chinese Geography_b0102720_21235464.jpg
162点!
合格最高点ねらえるかも?


海拔 hǎi bá 海抜
闲工夫 xián gōng fū 暇
坑人 kēng rén 人を陥れる
口误 kǒu wù 言い間違える



by chinafish | 2007-04-13 21:27 | chinesepod
<< Cpod媒体27废除非法同居 高级69 接触爵士 >>