人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cpod中級A Busines... Cpod媒体27废除非法同居 >>

Cpod中級The Breakup


中国式別れ方
Cpod中級The Breakup_b0102720_21162231.jpg

久しぶり、丽丽と(元?)恋人の張亮シリーズ、無実の張亮が電話をしますが疑いの晴れぬ丽丽、結局けんか別れする会話。
Jennyがレッスンの最初で結末をばらしてしまい、Johnにあきれられていたのが笑えました。

レッスンにでてくる売り言葉に買い言葉、なかなか迫力があって面白かったです。
こんな言葉の勉強はCpodしか出来ないかもしれません。


你怎么不理我!
なんで無視するんだ!
你怎么这么不讲道理! 
なんでそんなでたらめを言うんだ!
信不信由你 
信じる信じないは君次第
反正你们女人就是多疑 
どうせ君たち女性は疑い深いんだ
终于心虚了 
やっぱりびくびくしてるわね!
到底是谁脚踏两只船?
二股をかけてるのは結局誰なんだ?
你无耻! 
恥しらず!
你确实比不上他
あなたは確かに彼とは比べものにならないわ!
昏了头才会和你在一起 
頭がおかしくならない限り一緒にはいられないわ!
我们都该清醒了!
お互いはっきりしたはずだ!お互い目を覚まそう!
我们分手吧! 
別れよう!
分就分!
別れたいなら別れたら!

脚踏两只船 jiǎo tà liǎng zhī chuán 二股をかける
おもしろい表現ですね。
わざわざ舟を使う理由はなんでしょうか?
男女関係以外の就職なんかでも使うようです。
两を三とか四に変えた表現もありましたが、足は2本しかありません。


分手 fēn shǒu 別れる
终于 zhōng yú ついに、とうとう
一连 yī lián 続けざま
无数 wú shù 無数である、数限りない
正好 zhèng hǎo 折りよく、あいにく
偏偏 piān piān あいにく、都合悪く
讲道理 jiǎng dào lǐ 道理に適っている
清醒 qīng xǐng 冷静である、はっきりしている
多疑 duō yí 疑い深い
心虚 xīn xū びくびくする
无耻 wú chǐ 恥をしらない
比不上 bǐ bú shàng 比べものにならない
昏了头 hūn le tóu 頭がくらくらする


by chinafish | 2007-04-18 21:24 | chinesepod
<< Cpod中級A Busines... Cpod媒体27废除非法同居 >>