人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 恐るべき中国語成語の世界! Cpod中級A Busines... >>

Cpod Advanced自然灾害


天災は忘れる間もなくやって来る?
Cpod Advanced自然灾害_b0102720_2264882.jpg

最近頻発している自然災害ですが、その理由は
温室效应 wēn shì xiào yīng 温室効果
だそうです。

频繁 pín fán 頻繁である
平凡 píng fán 平凡である
発音の違いをJennyが実演してましたが、よくわかりませんでした。
灾害频繁、不是灾害平凡

飓风 jù fēng ハリケーン
海啸 hǎi xiào 津波
龙卷风 lóng juǎn fēng 竜巻
自然災害に関する言葉がたくさん出てきました。
飓风卡特里娜 jù fēng kǎ tè lǐ nà ハリケーンカトリーナ

人有旦夕祸福、天有不测风云 
rén yǒu dàn xī huò fú tiān yǒu bú cè fēng yún
人には不時の禍福あり、天には不測の風雨あり
災いはいつやってくるか分からないというのが大意ですが、中国人は古来、天は自分たちの運命の主宰者であり、禍福はすべて天の意志であると信じていて、世の中の出来事と自然世界に発生した災難や禍福とを因果関係で結び付ける儒家の「天人合一」の考え方を持っているそうです。

役に立ちそうな口語表現
说来就来 shuō lái jiù lái 言えばすぐ来る
当回事儿 dāng huí shì ér 心にとめる
拿我的话不当回事儿 私の話を気にとめない、取合わない

成語がいくつか出てきました。
归根结底 guī gēn jié dǐ 結局
隔三差五 gé sān chá wǔ たびたび、頻繁に
提心吊胆 tí xīn diào dǎn おっかなびっくりである

归根结底と隔三查五、わざわざ四文字熟語にしなくても二文字でよいかも?


太平 tài píng 太平、平安
胡说 hú shuō 出鱈目を言う
灾难 zāi n 災難
神秘 shén mì 神秘的である
世界末日 shì jiè mò rì 世界の末日
人为 rén wéi 人為的な(よくない意味)
因素 yīn sù 要素
不测风云 bú cè fēng yún 不測の風雲
朕兆 zhèn zhào 前兆


by chinafish | 2007-04-19 21:58 | chinesepod
<< 恐るべき中国語成語の世界! Cpod中級A Busines... >>