人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cpod SaturGay N... NHK ONLINE Chinese >>

Cpod Upper Intermediate - Playing the Stock Market

今日のキー・フレーズ
中国股市现在是几十年不遇的大牛市
zhōng guó gǔ shì xiàn zài shì jǐ shí nián bú yù de dà niú shì
中国の今の株式市場は何十年に一度の超上げ相場だ

Cpod Upper Intermediate - Playing the Stock Market_b0102720_207405.gif

股市 gǔ shì 株式市場
遇 yù出会う
牛市 niú shì 強気相場;上昇相場

中国の株式市場が一段とヒートアップしているようです。
今日の日経新聞にも、「中国株売買、日本上回る」と有りました。ちなみに株式市場の規模は日本の二分の一、それなのに売買は上とはすごいですね。さらに
中国では株式投資家は「株民」と呼ばれる。急増する株民がどれだけリスクを理解して投資しているかは疑問だ。・・・四月末の国民の貯蓄額が前月にくらべ約二兆六千五百億円減少、資金の多くが株式市場に流れ込んだと見られ・・・

Cpod Upper Intermediate - Playing the Stock Market_b0102720_20101278.gif
乗り物や窓口に殺到する中国人の群集心理と同じく、猫も杓子も株を、という感じみたいです。

でもこの「株民」はヘンな言葉、ネットで検索すると
「股民」gǔ mín がそれに当たるようです。
株式投資をする個人投資家のこと、
最近になって証券口座を開いて投資をするようになった投資家のことを
「新股民」と呼ぶそうです。


今日のレッスンはホットな話題だけに、辞書に出てこない“新語”がたくさん。
牛市niú shì, 強気市場(多頭市場)
は英語のBull marketから来ているようです。Bullは雄牛、角を下から上へ突き上げる動作から上げ相場を示すとのこと。

牛市の反対は、
熊市xióng shì, 弱気市場, 売り市場(空頭市場)これも英語のBear marketから、熊が腕を上から振り下ろす動作から来ているそうです。

さらに株式に関ることば、

炒股 chǎo gǔ 株を売買する、株による投機行為
散户 sǎn hù ばらばらの客、個人投資家、零散客户の略
短线 duǎn xiàn 短期投資、短期売買
长线 cháng xiàn 長期投資
入市 rù shì 株式投資を始める
崩盘 bēng pán 大暴落、クラッシュ


中国株を売買したい方、要暗記ですね。

最後に
酸葡萄 suān pú táo 負け惜しみ
という言葉が出てきました。
これはイソップの寓話ででてくる、高い場所にある葡萄を取りそこなった狐が、「どうせ、取れたとしてもあの葡萄はきっと酸っぱくて食べられなかったに違いない」と、自分をあきらめさせるセリフから来ているそうです。

「サッカーくじなんか買って6億円当たってたら人生狂ってるよ!」
「そりゃ、酸っぱい葡萄だね。」

当たった7人、今ごろどうしてるんでしょう?
ブログを書いてなんかいないことは確かです。

过热 guò rè 過熱する
谨慎 jǐn shèn 慎重である
民间资本 mín jiàn zī běn 民間資本
雄厚 xióng hòu 豊かである
涨势 zhǎng shì 膨らむ形勢
恐慌 kǒng huāng 恐慌
动态 dòng tài 動き


by chinafish | 2007-05-26 20:23 | chinesepod
<< Cpod SaturGay N... NHK ONLINE Chinese >>