人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Cpod Going on a... Cpod Media - 猪肉涨价 >>

怀想天空

怀想天空_b0102720_2215739.jpg
今日のキー・フレーズ
每个人的生活都与天空紧密相连,每个人的心中都有一片天。
měi gè rén de shēng huó dōu yǔ tiān kōng jǐn mì xiāng lián měi gè rén de xīn zhōng dōu yǒu yī piàn tiān
誰もが大空と深く関って生活しており、誰の心にも一つの空がある

怀想 huái xiǎng しのぶ、恋しく思う

天空烏龍茶のCMがずっと気になっています。

中国語でなんと言っているのでしょうか?
いつか誰かが話題にするのではと待っていますが、どこかに載っているのでしょうか?

(大塚ベバレジの動画から)

你要太偷懒了!
またサボって!

休息了!
休憩!

・・・・・・・干吗?
地上に降りたら何したい

我想让很心爱的人喝这个茶.
このお茶飲ませたい・・好きな人に

・・・・・・吓一跳
おいしくて驚くよ!


中国語が全然聞き取れません。分かった方教えてください。

主役のテェイテェイは胡暁芳という台湾のタレントさん。(まだ学生?)
結構有名みたいですが、14歳という設定は嘘で21歳くらいのようです。
ブログも有りましたが全然おもしろくありませんでした。

中国では高考gāo kǎo 大学入試が始まりましたが、作文試験に
“怀想天空”
というテーマが出てました。

人人头顶一方天。每个人的生活都与天空紧密相连,每个人的心中都有一片天。明净的天空,辽阔的天空,深邃的天空,引人遐思,令人神望。
请以“怀想天空”为题写一篇不少于800字的文章,立意自定,除诗歌外,文体不限。

思いついたのが「天空烏龍茶」
しょうも無くてすいません。

あなたの天空はどんな空?
怀想天空_b0102720_2242830.jpg


(追記)


この記事を書いた後、林少华的BLOG(村上春樹の翻訳者)で、温家宝さんが“同济百年”という記念講演会で“做仰望天空的人”という話をしていることを知りました。

有一句哲言,一个民族多一些经常仰望天空的人,这个民族就大有希望;(鼓掌)而一个民族总是看自己脚下的一点事情,那她很难有美好的未来。我们的民族是大有希望的民族,我希望我们的同学应当经常地仰望天空。(鼓掌)

”怀想天空”というテーマは、これから発想したものかもしれません。
とすれば政治的な回答も求められるのでしょうね。


by chinafish | 2007-06-07 22:09 | etc.
<< Cpod Going on a... Cpod Media - 猪肉涨价 >>