人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< PublicChinese P... CPod Upper Inte... >>

CSLPod 【中】电脑中毒了

今日のキー・フレーズ
你该不会中了熊猫病毒了吧?那可糟了
nǐ gāi bú huì zhòng le xióng māo bìng dú le ba nà kě zāo le
パンダウィルスに感染したんじゃないか?だったらまずいよ
CSLPod 【中】电脑中毒了_b0102720_742446.jpg
CSLPodの中級、最初聞いたときはなんてしゃべるスピードが遅いんだ、寝そう!と思いましたが、慣れるとaripさんの言う通り、解説の部分も含めてゆっくりしゃべってくれるので、シャドーイングに最適かもしれません。

解説も文章化されているので、じっくりヒアリングと発音の練習をするのには良い教材だと気がつきました。Chinesepodには無い良さがあります。

CSLPodの高級も、ニュースを読むだけで解説は無いのですが、日本の政治ニュースが多いNHKと比べると、中国国内の割合興味を持てる内容なので、語彙を増やすためには良いと思います。

今回のレッスンはパソコンが有名なウィルス“熊猫”に感染する話。
パンダという名前のウィルス、ちょっと見てみたい興味にかられますが・・

中毒 zhòng dú ウィルスに感染する
もともとは日本語と同じ「中毒、感染する」という意味ですが、2文字で済むので便利ですね。
“中(Zhòng)”は“当たる”、宝くじに当たったりする時も使うそうです。

该不会 gāi bú huì かもしれない
辞書にありませんが、本当に“可能,也许”と同じ意味でしょうか?
あまり聞いたことがありません。

这下坏了 zhè xià huài le
下坏の下、意味がはっきりしませんでした。

ダンボールの饅頭は、“中毒”しないんでしょうか?

废纸箱做肉包子馅

糟 zāo げっ.まずい
杀毒 shā dú  ウィルスを駆除する
来历 lái lì 来歴
查毒 chá dú ウィルスを検索する



by chinafish | 2007-07-15 08:08 | CSLPod
<< PublicChinese P... CPod Upper Inte... >>