人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 今年の冬は寒そうです どこまで続くの偽物さわぎ!? >>

三日やればやめられない

 Chinesepod  Advanced - 城市的乞丐

三日やればやめられない_b0102720_21265864.jpg肯定是被逼无奈, 或者有什么难言之隐
kěn dìng shì bèi bī wú nài huò zhě yǒu shén me nán yán zhī yǐn
きっと強制されていてやむを得ずか、人に言えない事情があるのだ

被逼无奈 bèi bī wú nài 強制されてどうしようもない
难言之隐 nán yán zhī yǐn 人には言えない悩み.苦悩



乞丐 qǐ gài 乞食、物貰い
中国の大都市では乞丐が日本よりはるかに多いです。
資本主義と社会主義の定義がわからなるほどです。
さらに上海の物貰いは、くれるのが当然とでも言いたげで結構堂々としています。

日本にはまずいないタイプが、自分の苦境を大書した紙を前に置き、助けを求めるタイプです。
読んでいる人も沢山いますが、信じている人は少ないようです。

いずれにしても、
林子大了, 什么鸟都有 lín zǐ dà le/ shén me niǎo dōu yǒu
広い中国、いや世の中、いろんな人間がいますね。
「広い林の中にはどんな鳥でもいる」
分かり易い俗語です。


四文字熟語が沢山でてきました。

瓜分地盘 guā fēn dì pán 縄張りを分割する
游手好闲 yóu shǒu hào xián ぶらぶらして働かないこと
打着幌子 dǎ zhe huǎng zǐ 表看板を掲げる
无所不在 wú suǒ bú zài 無いところは無い、どこにでもある
一动不动 yī dòng bú dòng びくともしない、少しも動かない
别有用心 bié yǒu yòng xīn 別に下心がある



严密 yán mì 綿密な.すきのない、厳密な
人贩子 rén fàn zǐ 人買い
好歹 hǎo dǎi どうにかこうにか.なんとか
勾结 gōu jié ぐるになる.結託する
涌进 yǒng jìn 湧き出てくる、どっと現れる
乞讨 qǐ tǎo 物をもらって歩く
跪 guì ひざまづく
拐 guǎi だまし取る.かどわかす
凄惨 qī cǎn 悲惨な.痛ましい.むごたらしい
围 wéi 取り囲む
盖 gài 建てる
摊 tān 広げる、並べる
短暂 duǎn zàn  時間が短い


by chinafish | 2007-12-01 21:28
<< 今年の冬は寒そうです どこまで続くの偽物さわぎ!? >>