人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< それぞれの不幸 坂东玉三郎将演《牡丹亭》 >>

中国の時代の旗手

CSLPod #305 【高】姚明章子怡 缔造中国新形象

現代中国を代表する人物は、NBAの姚明と女優の章子怡という話。
缔造 (自ら築き上げ)営む
と辞書にありますが、この文章をみると微妙に意味がずれていますね。


中国の時代の旗手_b0102720_08926.jpg无疑,这两位因各自在体坛和演艺圈的成就,已令他们成为外国媒体眼中的中国新形象的代名词
wú yí zhè liǎng wèi yīn gè zì zài tǐ tán hé yǎn yì quān de chéng jiù yǐ lìng tā men chéng wéi wài guó méi tǐ yǎn zhōng de zhōng guó xīn xíng xiàng de dài míng cí
間違いなく、この二人はそれぞれスポーツ界と芸能界で成し遂げた実績により、外国のメディアの目には中国の新しいイメージとして映っている

无疑 wú yí きっと、間違いなく
各自 gè zì おのおの、めいめい
体坛 tǐ tán スポーツ界
形象 xíng xiàng イメージ



でもこれはアメリカ人が見た今の中国人を代表する二人ですね。どちらもアメリカに出て成功しているからでしょう。
確かに今の中国を代表する二人ですが、もちろんすべてをカバーできるものではありません。


その点、最近週刊誌のAeraに載った記事の「中国を動かす100人」は、若い人を中心に描いたからでしょうか、とても新鮮な人選で中国の新たな一面を見せてくれ,なかなか面白かったです。

100人の中では経済関係の人がダントツで多かったのですが、文学関係だけ列挙すると、

安妮宝贝
郭敬明
金庸
猪乐桃
春树
海岩
韩寒
王朔


の8人です。
私は不勉強ゆえほとんど読んだことがありませんが、一つくらいは今年挑戦してみたいですね。


权威 quán wēi 権威
时政 shí zhèng 時の政治
特刊 tè kān 特別号
面孔 miàn kǒng 顔
封面 fēng miàn 表表紙


by chinafish | 2008-01-09 00:16 | CSLPod
<< それぞれの不幸 坂东玉三郎将演《牡丹亭》 >>