人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 番組は中国語でお願いします 気の毒な中国の犬 >>

気の毒な中国のアヒル

CSLPod #615 【中】北京烤鸭

気の毒な中国のアヒル_b0102720_22542678.jpg最近老外们都在北京吃烤鸭,你就别去凑热闹了
zuì jìn lǎo wài men dōu zài běi jīng chī kǎo yā nǐ jiù bié qù còu rè nào le
最近外人連中がみんな北京で北京ダックを食べてるから、君は遠慮しときなよ



たぶん北京ではオリンピックのおかげで、外人が大挙してやってきて来て、みんなが北京ダックを食べたので、ダック屋は大騒ぎだったでしょう。


凑热闹 còurènào
1.(遊びの)仲間に入る.にぎやかにする 跟大家一起玩儿
2.都合の悪いときにやって来る.厄介をかける 指在别人忙乱时添麻烦


一緒に楽しく遊んでいるのか、迷惑掛けているのか、見分けが難しいですね。


馊主意 sōu zhǔ yì (⇔好主意)愚かな考え、つまらない考え

馊 sōu は、“食べ物が暑さのためすっぱくなる”こと。
“すえたアイデア”面白い言い方です。

by chinafish | 2008-09-02 22:56 | CSLPod
<< 番組は中国語でお願いします 気の毒な中国の犬 >>