<< これぞチャイナポップ!? 気の毒な中国のアヒル >>

番組は中国語でお願いします

ジャスミン茶を飲みながら~第61回 盧思さんにインタビュー

b0102720_7262494.jpg欢迎光临!卢思的沙龙
huān yíng guāng lín lú sī de shā lóng
盧思の中国 気ままにおしゃべり

沙龙 shā lóng サロン



盧思(1973.1.11. - )、中国人京劇俳優、日本画家、タレント、日本画・中国語教師。東京藝術大学大学院修士課程修了。
経歴を見るとあらためて凄い人だなあと思いますね。

私は盧思さんの、メリハリとドスのきいた中国語の発音がとても好きです。
NHK「とっさの中国語」で盧思さんが、「ここを〇〇のように発音するのがポイントです」と言って発音すると、目から鱗な感じが毎回します。

b0102720_7272282.jpgお祖父さんが有名な京劇の女形、張君秋(1920-1997)だそうです。
四小名旦(李世芳、毛世来、 宋德珠、张君秋)と一人と称され、ネットでも映像が拝見できました。
さらにその張君秋のお母さんは河北梆子(河北の地方劇)の役者だそうで、演劇の名家なんですね。

一方で盧思さん、日本に来て画家、先生として活躍し、実に才能豊かです。
どんな絵を描くのかとネットで調べたら、プロフィールのリンクから見れました
女性らしい静かな絵でした。ちょっと意外です。


番組の中で、盧思さんが中国語を教えている大学生はおとなしすぎる!と言ってましたが、こんな人に中国語を学べるなんて実にうらやましい。私も受講したいです。

京劇の公演も近々ある模様。私は遠くて到底いけません、これも残念!

新しいPodcast「盧思の中国 気ままにおしゃべり~欢迎光临!卢思的沙龙」が始まるそうですが、いつかNHKテレビ中国語を、メインでやってほしいです。

[PR]
by chinafish | 2008-09-04 07:29
<< これぞチャイナポップ!? 気の毒な中国のアヒル >>