人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 悲しき秋の思い 沙博理(Sidney Shap... >>

中秋节快乐!


中秋节快乐!_b0102720_23355515.jpg“舞火龙”

中秋节当晚,这条火龙在灯光和龙鼓音乐下蜿蜒起伏,欢腾起舞,游走于大街小巷之间,场面热闹非凡
zhōng qiū jié dàng wǎn zhè tiáo huǒ lóng zài dēng guāng hé lóng gǔ yīn yuè xià wān yán qǐ fú huān téng qǐ wǔ yóu zǒu yú dà jiē xiǎo xiàng zhī jiān chǎng miàn rè nào fēi fán
中秋節の夜、この火の龍は灯篭と太鼓の奏でる音楽の下くねくねと熱狂的に踊り、大通りや路地を練り歩いて非常ににぎやかな有様である

蜿蜒 wān yán くねくねと
欢腾 huān téng 喜びに沸く
大街小巷 dà jiē xiǎo xiàng 大通りや路地
热闹非凡 rè nào fēi fán 非常ににぎやかである




テレビのニュースを見ていたら、神戸の中華街で中秋節を祝い「夜光龍」が練り歩いていました。
月餅節と言っても良い中国では、中秋節に龍の踊りがあるのことをあまり聞いたことがありませんが、香港では“舞火龙”が中秋節の名物らしいので、このあたりが起源なのでしょうか。

香港の龍というと「怒りのドラゴン」もそうですが、中国で数年前に見たドラゴン・エアーのコマーシャルフィルム“Red Dragon”を思い出します。
大画面で、映像の美しさとセンスの良さを見せられないのが残念ですが、こちらで雰囲気だけでも味わえますのでどうぞ。

by chinafish | 2008-09-14 23:37 | etc.
<< 悲しき秋の思い 沙博理(Sidney Shap... >>