人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 女は上海でよみがえる? おっぱいタッチ!? >>

性別を超えた名優?

邵氏经典黄梅调电影≪金石情≫

性別を超えた名優?_b0102720_8341488.jpg名医束手无计行.老父听信卖疯说,将我配你结成亲
míng yī shù shǒu jì xíng lǎo fù tīng xìn mài fēng shuō jiāng wǒ pèi nǐ jié chéng qīn
名医もなすすべを知らず、父は病気を移せば治ると信じて、私をあなたと結婚させたのです

束手 shù shǒu なすべき方法がない
成亲 chéng qīn 結婚する



久しく中国の伝統劇を見ていませんでしたが、黄梅さんのブログで知った≪金石情≫(1968年ショーブラザーズ制作)を土豆网で見ました。

≪金石情≫のタイトルは、“金や宝玉のように永遠に続く愛情”という意味だと思いますが、ストーリーはトンデモ話に近い伝奇物です。

金持ちの父親が、娘のハンセン病を移して直すために、偶然出会った貧乏書生をだまして結婚させますが、やさしい娘は父をだまして夫を逃がします。病気が再発した娘は父親に監禁され、戻ってきた夫が会おうとしても拒み、絶望し首をつろうとしたけれども蛇に驚き縄が掛けられず、その蛇が飛び込んだ瓶の蛇酒をがぶ飲みして死のうとしたところ、蛇の効能で病気が治ってしまったという荒唐なお話で、ラスト近く怪奇な面が治るまでの場面ちょっとビックリです。

貧乏書生役の凌波さん、香港で一世を風靡した名女優だそうですが、初めて出演作をみました。この映画では男性役ですが、女性役・男性役どちらでも人気のあった珍しい俳優さんで、今でも御存命のようですね。

梁山伯が出世作で、香港の映画賞≪金马奖≫の男優賞に選ばれるべきだったのが、女性だったので特別賞に落ち着いたのだとか。
ネット上でたくさん動画がみれて≪凌波演藝≫という名場面集みたいなのもありますが、確かにどれも魅力的ですね。

by chinafish | 2008-09-27 08:37 | 映画
<< 女は上海でよみがえる? おっぱいタッチ!? >>