<< これが上海? 真実の愛があった時代 >>

初恋の想い出

b0102720_0193837.jpg土豆网《情人结》

锤子、剪子、布!
chuí zǐ jiǎn zǐ bù
じゃん、けん、ぽん!




映画《初恋の想い出》は、
青梅竹马 qīng méi zhú mǎ 幼馴染
の屈然(ヴィッキー・チャオ)と侯嘉(ルー・イー)が、家族の反対で一緒になれないラブ・ストーリー。暗い話はちょっと苦手なので、映画館に行かずに土豆网で見ています。

冒頭のじゃんけんぽんで遊ぶシーン、地方によって違うのでしょうが、こういう言い方もあるのですね。侯嘉が家で包丁を使うシーン、丸太をぶった切ったようなまな板、私も中国でよく見かけました。
高校生に成長した二人が、影絵で遊ぶうちにキスシーンを演じる場面、とっても巧いので、これを見ただけでも一日楽しい気分になれます。

高校生がクラスメートと自転車で遊びに行ったり、回転ブランコに乗るシーンには、自分の高校時代をちょっと思い出しました。もちろんあんな可愛い彼女はいませんでしたが・・・。

2005年の映画なので、“情人结”で土豆网を検索すると動画が何種類も投稿されてますが、私が見ているのは比較的画像が鮮明な情人结A~Fのシリーズ、私のネット環境は、夜は大渋滞、なので早朝にちょっとづつですが、中国語の勉強がてら見るにはよいペースです。

[PR]
by chinafish | 2008-10-08 00:21
<< これが上海? 真実の愛があった時代 >>